【実例】美容サロンのMEO対策を完全解説。効果的な集客方法で”予約数10倍”を達成した成功事例を大公開

「Googleマップでサロンを検索しても、競合ばかりが上位に表示される」
「ホットペッパービューティーの広告費が高く、他の集客方法を探している」
「新規予約が増えない…リピーター獲得にも苦戦している」
実は、これらの課題を解決する「MEO対策」という方法があるのをご存知ですか?
MEO(マップエンジン最適化)とは、Googleマップ上の検索順位を向上させ、店舗の集客力を高める施策のことです。
MEO対策をしっかり行うことで、Googleマップの検索結果で上位表示され、
来店意欲の高いユーザーにアプローチでき、予約数や増加や新規顧客を獲得することができます。
特に、美容サロンにとって、MEO対策は、ホットペッパービューティー以外の集客経路を確立できるため、
広告費の負担を軽減しながら安定的に集客することができる重要な施策です。
この記事では、実際に MEO対策を導入して予約数を10倍に増やした具体的な成功事例と、サロンがすぐに実践できる施策を詳しくご紹介します。
この記事では次のことがわかります。
- MEO対策とは?美容サロンの集客にどう活用するのか
- MEO対策を導入したサロンのビフォーアフター(予約数10倍の事例)
- 具体的なMEO施策とその成功ポイント
- 美容サロンがMEO対策を始めるべき理由
- 結果が出なければ全額返金のMEO対策サービスとは?
美容サロンの集客で
「新しい施策を試したい…」
「ホットペッパービューティー以外の集客経路を確立したい!」
と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
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MEO対策導入前の「メンズ眉毛サロンSamurai Beauty様」の課題とは?

-
お客様が抱えていた課題
・Googleマップでの表示順位が低く、新規顧客が来ない
・競合サロンとの顧客争奪戦に苦戦
・口コミの管理ができていない
目指すゴールホットペッパービューティーに依存しない集客体制を確立したい
MEO対策を導入する前、今回の「メンズ眉毛サロンSamurai Beauty様」はGoogleマップ上にほとんど表示されず、新規顧客獲得が難しい状況でした。
検索結果で上位に表示されないため、競合サロンにお客様を奪われ、思うように集客できずに苦戦していました。
特に、ビジネスプロフィールの情報不足や口コミの少なさが影響し、信頼構築が難しい状態でした。
しかし、適切な対策を施せば大きく改善できる余地があり、集客力の向上が十分に見込める状態でもありました。
そこで、適切なMEO対策を実施し、
「ホットペッパービューティーに依存しない、安定した集客体制の確立すること」
を目標に、この度当社にご依頼いただきました。
MEO対策を導入した結果
今回、Tokyo MEOで適切なMEO対策を実施したことで、Googleマップの検索順位が向上し、来店者数や売上が大幅にアップしました。
ここでは、実際に現れた結果を詳しくご紹介します。

具体的に現れた結果
結果①|Googleマップ検索結果で上位表示に成功
・全体表示回数:597%アップ
・Googleマップでの表示回数:517%アップ
・アクション数(電話やWebサイトクリック):176%アップ
MEO対策導入後、「渋谷+眉毛サロン」での検索トラフィックが増加。
各数値が大幅に向上し、このように上位表示に成功しました。
その結果、新規顧客からの問い合わせが急増し、集客が安定しました。
結果②|オンライン予約数が増加
MEO対策を全てお任せいただけたことで、来店者数が2倍になり、喜んでいただけました。
結果③|常連客のリピート率向上
MEO対策の影響で新規顧客が増えただけでなく、常連のお客様のリピート率も向上しました。
- 適切な初期設計によるGoogleマップでの上位表示
- 口コミの管理がお任せできた
これにより、適切なMEO対策によって集客に悩まず、施術やサービス向上に時間をかけられるようになりました。
なぜこのような結果になったのか?
「検索結果の上位に表示されるだけで、こんなに変わるの?」と驚かれることが多いですが、
実際にMEO対策を適切にすることで、このような変化が起こります。
では、具体的にどのような施策を行うとMEO対策で集客を成功させることができるのでしょうか?
MEO対策を最大限に活用し、さらに集客を加速させるための 「3つの成功ポイント」 を次の章で詳しく解説します!
美容サロンのMEO対策!集客を成功させる3つのポイント
- 「カテゴリ・キーワード最適化」でGoogleマップ検索の上位表示を狙う
- 「定期投稿」でMEO評価を上げて、来店数アップを実現
- 「口コミ管理」を徹底し、信頼度向上&リピーター獲得へ
MEO対策で集客を成功させる大きな3つのポイントを具体例とともに解説していきます。
美容サロンで店舗集客にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
ポイント①|「カテゴリ・キーワード最適化」でGoogleマップ検索の上位表示を狙う
- 「眉毛専門サロン」「ネイルサロン」など、適切なカテゴリの選定
- 集客に繋がるキーワード設定
- Googleビジネスプロフィールの情報充実
MEO対策の初期設計では、Googleビジネスプロフィールの「カテゴリ」と「キーワード」の最適化が不可欠です。
今回の「メンズ眉毛サロンSamurai Beauty様」では、サロンの業態に合った主要カテゴリを正しく設定し、関連するサブカテゴリも追加することで、検索精度の向上を図りました。
さらに、「渋谷 眉毛サロン」や「フェイシャルエステ+渋谷」など、ユーザーが検索しやすいキーワードをプロフィール内や投稿に適切に配置しました。
結果、検索結果での露出が強化され、サロンの認知度が向上。
新規顧客の流入が増え、集客の改善につながりました。
ポイント②|「定期投稿」でMEO評価を高め、来店数向上を狙う
頻度の高い投稿
- 魅力的なサロン写真を掲載し、利用者の期待値を高める
- 頻度の高い投稿を行う
月12回の投稿を行い、サロンの最新情報やキャンペーンを発信しました。
定期投稿の効果
施術のビフォーアフターやお客様の声を掲載することで、信頼性が向上。
さらに、学割や初回割引などのお得なクーポンを紹介することで、クーポンを見て来店してくださったお客様も増やすことができました。
ポイント③|「口コミ管理」を徹底し、信頼度向上&リピーター獲得へ
口コミの管理
・口コミのお声がけを徹底
口コミの数と評価を向上させるため、施術後のお客様に積極的に口コミ投稿をお願いするよう、スタッフの皆様に徹底していただきました。
・口コミ返信の強化
寄せられた口コミには迅速かつ丁寧に返信しました。
ポジティブな内容には感謝を伝え、ネガティブな意見には真摯に対応しました。
丁寧な口コミ返信の効果
その結果、口コミ数が増加し、評価も向上しました。
メンズ眉毛サロンSamurai Beauty様からのコメント
導入を決めた理由
MEO対策を元々自分で実践していましたが、結局何が正しいのかわからず苦戦していました。
そこで、MEO対策とInstagramを一緒に見てくれるEn placeさんに相談したところ、
打ち合わせ時点で対策キーワードやロードマップを考えてくれたので、任せてみることにしました。
導入後の感想
Google経由での予約がかなり増え、ホットペッパーに頼りきりな集客モデルから抜け出せたのが一番ありがたいです。
集客を丸投げすることで、安心して店舗の運営に集中できるようになりました!
打ち合わせの度に最新情報がアップデートされており、別の事例も含めて聞くことができるのも学びになっています。
美容サロンがMEO対策を導入すべき理由
美容サロンにとって、MEO対策は新規顧客を獲得するための重要な施策です。
なぜなら、美容サロンはどうしてもホットペッパーなどの、広告媒体に集客が依存してしまうため、
Googleマップの検索結果で上位表示し、より費用対効果高く地域の潜在顧客にリーチしやすくなり、来店率の向上が期待できるから。
また、適切なキーワード設定や定期的な投稿・口コミの管理を行うことで、検索エンジンからの評価が高まり、競合との差別化につながります。
特に広告費を抑えて集客を強化したいサロンにとって、MEO対策は効果的な手段です。
実際にMEO対策を導入することで、検索結果での露出が増え、口コミの数や評価が向上し、サロンの信頼性も高まります。
今後の集客力アップを目指すなら、ぜひMEO対策を取り入れてみてください。
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En placeのMEO対策支援代行サービスとは?
弊社のTokyo MEOは、既に150店舗以上導入いただいており、「MEO対策」で集客数を増加させるサービスを提供しております。
MEO対策を導入し、Googleマップでの上位表示を実現することで、美容サロンの集客力を大幅に向上させることができます。
当社では、「MEO対策」を通じてサロンの集客課題を解決します。
サービス内容
- 初期設計:カテゴリ・キーワード設定、Googleビジネスプロフィールの最適化
- 投稿代行:検索エンジンでの評価を高める投稿を週に3回実施(月12投稿)
- 口コミ管理:口コミの獲得・返信対応の戦略立案
株式会社En placeが運営するTokyo MEOは、MEO対策に特化したサービスとして、すでに150社以上の企業に導入されています。
Googleマップ上での上位表示を目指し、集客効果を最大化するための運用支援を提供しています。
特に、成果保証・手厚いサポート・独自のPR戦略を掛け合わせた点が特徴で、MEO対策だけでなく、口コミ管理やSNS連携等も行っています。
これにより、安定した検索順位向上を実現し、実店舗の継続的な集客をサポートしています。
Tokyo MEOについてのサービス内容はこちらで詳しく解説しているので、ぜひあわせてご覧ください。

全額返金保証付き

弊社のTokyo MEOは、3ヶ月以上続けて頂いたクライアント様で数値が改善しなかったことは『一度も』ありません。
万が一、3ヶ月以内で全体表示回数が増加しなかった場合については『全額返金』させて頂きます。
「本当に効果があるの?」という不安を払拭し、 リスクなしでMEO対策を始められる のが強みです。
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この記事では、美容サロンに効果的な集客方法を具体的な成功事例とともに詳しく解説しました。
MEO対策が店舗集客にとって 「費用対効果が高く、長期的に安定した施策」 であることが分かったのではないでしょうか?
特に、ホットペッパービューティー以外の集客チャネルを確立したい美容サロンの集客において、MEO対策は 「広告費を抑えつつ安定的に集客できる手段」 となっています。
「MEO対策を導入してみたいけれど、何から始めればいいの?」
「競合が多いエリアでも、MEOで本当に集客できるの?」
そんな疑問をお持ちの方は、まずは 無料MEO診断 をお試しください!
Tokyo MEOを活用すれば、単なるMEO対策にとどまらず、初期設計・SNS活用・口コミ対策 を組み合わせることで、「継続的に新規顧客を獲得できる仕組み」 を構築できます。
MEOについて相談したいという企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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