Google口コミが勝手に消える理由とは?削除の仕組みと対策を徹底解説

こんなお悩みはありませんか?

「昨日まであったはずの★5レビューが、気づいたら1件減っている」

「お客様が“投稿しましたよ”と言ってくれたのに、どこにも表示されていない」

Googleビジネスプロフィールを運用していると、そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。

実はこれ、GoogleのAIによる自動削除・非表示の仕組みによって起きている可能性があります。

この記事では、Googleの口コミがなぜ勝手に消えるのか、その仕組みと削除されやすい口コミの特徴チェックリスト、実際の事例と防止策まで詳しく解説します。

この記事では次のことが分かります。

この記事で分かること
  • Googleの口コミが勝手に消える理由
  • 削除されやすい口コミの特徴
  • 実際に削除されてしまった口コミの実例
  • 店舗ができる口コミ運用のポイント
  • 口コミが消えてしまった場合の対応方法

2025年最新”MEO対策の教科書”

無料配布中(全60ページ)


MEOの教科書

なお、MEO対策で店舗集客を強化したい方のために、株式会社En placeでは「MEOの教科書」をご用意しています。


150社以上の実店舗の集客を支援してきてわかった、ここだけの特別資料です。

LINEのお友達登録だけで無料ダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

\今すぐ無料ダウンロード!/

店舗の集客で

「削除されない口コミ運用をしていきたい」
「どういった口コミが削除されてしまうのか知りたい」

と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

なぜGoogleの口コミは勝手に消えるのか

口コミ Google

Googleが口コミを削除(または非表示)にするのは、スパム対策やガイドライン違反を防ぐ目的があります。

Googleの口コミ削除の仕組み

  • 投稿された口コミはAI(自動システム)によってモニタリングされています。
  • 不自然な表現やスパムと判断された内容は、自動的に非表示または削除されます。
  • 多くの場合、削除されたことが通知されるわけではなく、突然「見えなくなる」だけです。

投稿者の画面では表示されていても、他のユーザーからは見えなくなっている、ということもあります。

削除されやすい口コミのチェックリスト

チェックリスト

以下のような内容は、Googleのアルゴリズムによって削除・非表示対象となりやすい傾向があります。

チェック項目内容リスク
短文かつ高評価のみ「最高!」「美味しかった!」など、内容が薄い投稿スパムとみなされる
同一端末やIPから複数投稿スタッフや知人に同じ場所から投稿してもらうなどボット投稿と判断される
新規アカウント・匿名アカウントからの投稿投稿歴のないGoogleアカウント、名前が記号など信頼性が低いと判定される
宣伝過剰な表現「絶対に行くべき!」「日本一のお店!」など過剰な宣伝と判断される
他サイトと同じ内容自社サイトや他媒体と同じ文章を使用コピーコンテンツと判定される

実例紹介|口コミが消えたケースとその原因

口コミ

事例A|スタッフが家族・知人に依頼して★5レビューを投稿 → 半数が非表示に

ある飲食店では、開業後にスタッフが家族や知人に口コミを依頼。初日は10件の★5レビューが表示されましたが、3日後には5件が非表示に。

推定される原因
  • 同一Wi-Fiや端末で投稿された
  • 投稿内容が単調で短文が多かった
  • アカウントの信頼性が低かった

事例B|外国人観光客からのレビューが即日非表示に

浅草の土産店で、台湾からの来店者が英語レビューを投稿。投稿直後には表示されたが、翌日には見えなくなっていた。

推定される原因
  • 同一翻訳アプリによる投稿が複数あり、機械的と判断された可能性
  • 類似した表現が複数投稿されていたため、コピペとみなされた

店舗側ができる口コミ運用のポイント

口コミ 写真付き

自然な投稿をお願いする

無理に「★5でお願いします」「この内容を書いてください」などと依頼すると、スパム判定されるリスクが上がります。

推奨メッセージ例

「ご利用ありがとうございました。もし差し支えなければ、Googleにてご感想を投稿いただけますと嬉しいです。」

一気に集めすぎない

短期間で大量のレビューが投稿されると、Googleのスパム検出に引っかかることがあります。1日あたりの件数は数件程度が理想です。

写真付きレビューを促す

写真があると「実体験に基づいた投稿」として認識されやすく、削除リスクが下がります。

アカウントの信頼性を意識する

投稿実績のあるGoogleアカウントからのレビューは、非表示になりにくい傾向があります。

口コミが消えた場合の対応方法

対処

原則として、Googleが非表示にした口コミを復活させることはできません。ただし、明らかに誤判定だと思われる場合は、サポート窓口から報告することが可能です。

報告手順

  1. Googleビジネスプロフィール ヘルプにアクセス
  2. 対象のビジネスを選択
  3. 「口コミが不正に削除された」と報告
  4. 内容を記載し、審査を依頼(対応には数日~数週間かかる場合があります)

削除されない口コミを育てるには「信頼」と「継続」

信頼

Googleは、ユーザーの体験に基づく、信頼性の高い口コミを重視しています。

短期間に集めた評価数よりも、自然な文面・継続的な蓄積・信頼あるアカウントからの投稿が重要です。

店舗としては、「数」より「質」を意識したレビュー施策を続けていくことが、MEO対策にもつながります。

まずは「自店舗の状態」をチェックしてみませんか?

この記事では、Googleの口コミが突然消えてしまう理由について、実例を交えながら詳しく解説しました。

スパムと判定されるような内容や、不自然な投稿の傾向があると、Googleの自動システムによって口コミが非表示になる可能性があることが、お分かりいただけたのではないでしょうか?

特に、スタッフや知人など関係者のみに頼った“桜レビュー”は、最悪の場合、ビジネスアカウント全体の信頼性を損ねてしまうリスクがあります。

口コミを活用した集客では、あくまで自然で信頼される投稿を地道に蓄積する姿勢が大切です。

「どの程度の投稿なら安全なのか判断が難しい…」
「自分の店舗の口コミ状況って、MEO的に問題ないのかな?」

そんなお悩みをお持ちの方は、まずは 無料MEO診断 をお試しください!

Tokyo MEOを活用すれば、単なるMEO対策にとどまらず、初期設計・SNS活用・口コミ対策 を組み合わせることで、「継続的に新規顧客を獲得できる仕組み」 を構築できます。

MEOについて相談したいという企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご相談、最適なプランの提案からお見積もりまで無料で行わせていただきます。


MEO対策を活用した具体的な施策を知りたい方・自店舗の集客について相談したい方へ

MEO対策で店舗集客を強化したい方のために、ご相談、最適なプランのご提案を無料で行わせていただきます。

下記のボタンから公式LINEを追加し、「診断」と送ってください。

弊社ディレクターより最適な集客方法のご提案いたします。

\今すぐ無料診断を受ける!/

目次