MEO対策は自分でできる?上位表示を狙う方法や対策キーワード|SEOとの違いも解説

こんなお悩みはありませんか?

「MEO対策は、自分でもできるの?」

「どんなキーワードを選べば良いかわからない…」

「MEO対策で順位を上げる方法を具体的に知りたい」

実はこのお悩みは、MEO対策の根本的な理解を深めて、正しい手順でアプローチすれば、誰でも解決できます。

MEO対策は、自分でももちろんできますが、そのためには、正しい知識が必要です。

MEOとSEOの違いや、MEO対策のメリットを正確に理解すれば、効果的なMEO対策を実践できます。

この記事では、自分でMEO対策を行う方法や、さらに効果を高めるテクニック&成功事例を解説します。

この記事では次のことがわかります。

この記事で分かること
  • そもそもMEO対策とは?MEOとSEOの違い
  • MEO対策のメリットや必要性
  • MEO対策を自分で行う方法
  • MEO対策で順位を上げる具体的な方法
  • さらに効果的なMEO対策を行うテクニック&成功事例

「効果的にMEO対策するにはどうすればいいの?」と悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

2025年最新”MEO対策の教科書”

無料配布中(全60ページ)


MEOの教科書

なお、MEO対策で店舗集客を強化したい方のために、株式会社En placeでは「MEOの教科書」をご用意しています。


150社以上の実店舗の集客を支援してきてわかった、ここだけの特別資料です。

LINEのお友達登録だけで無料ダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

\今すぐ無料ダウンロード!/

目次

MEO対策とは「Googleマップで上位表示させる」こと

MEO対策 上位表示

MEO対策とは何か、わかりやすく簡単に説明すると、「Googleマップ上で自店舗を上位表示させる」ことです。

「Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)」の頭文字を取って、「MEO」と略されています。

Googleマップで認知度が上がると、来店に結びつきやすく、集客に役立ちます。

MEO対策で上位表示させる必要性

特に実店舗型のビジネスでは、以下のような経緯から、MEO対策が重要です。

スマホユーザーの増加

総務省が公開している「令和6年版 情報通信白書」によると、2023年には、モバイル端末所有者のうち90.6%もの人々がスマホを利用しています。

※参照:総務省「令和6年版 情報通信白書」第11節 デジタル活用の動向

スマホの普及に伴い、外出先でのローカル情報の検索や、情報の即時性が求められる機会が増えていることも、SEO対策の必要性を高めています。

ポータルサイトに依存しない集客モデルの構築

ポータルサイト経由の集客がメインになると、掲載コストがかかり利益を圧迫します。

また、大企業が資金を投じてプロモーションをすると、個人店では太刀打ちできません。

ポータルサイト以外からも安定して集客するためには、MEO対策が必須です。

来客数の増加につながる

Googleマップでは、上位の店舗は大きく表示されるため、認知拡大を狙いやすいです。

また、SEO以外の部分でアプローチできるため、より多くのユーザーの目に留まります。

MEOとSEOの違い

用語対象競合費用スピード感
MEO(マップエンジン最適化)
・Googleマップ上・Google検索のローカルパック枠少ない(地域の実店舗のみ)安い(無料、もしくは月額数万円~)比較的早く成果が出やすい(数週間程度)
SEO(検索エンジン最適化)
・WEBの自然検索結果多い(全世界のWEBサイト)高い(月額10万円ほど~)成果が出るには時間がかかる(半年程度)

MEOとSEOでは、対象となる範囲や競合数、対策にかかる費用やスピード感が大きく異なります。

SEOのうち、より地域性を意識したキーワードへの取り組みを「ローカルSEO」と呼びますが、その中でもGoogleマップに特化した施策が「MEO」です。

MEO対策のメリット・デメリット


メリット
・ユーザーの目に留まりやすくなる・見込み客にアプローチできる・口コミ評価で信頼感を得やすい・競合が少ない・スピーディに成果が出やすい

デメリット
・悪い口コミをもらう場合もある・店舗以外のビジネスでは効果を発揮しづらい・地域性のないビジネスでは効果を発揮しづらい

MEO対策を行うことで、より多くの見込み客に、素早く効果的に自店舗をアピールできます。

一方で、口コミを積極的に活用するため悪い評価を付けられる可能性もあり、運用の手腕が問われます。

MEO対策は自分でできるの?

MEO対策 上位表示

MEO対策は、「Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)」という無料ツールを利用すれば、自分でも行えます。

ただし、効果的に活用するには、正しい知識に基づいた順位の上げ方を実践しなければいけません。

MEO対策による順位の上げ方

MEO対策 上位表示

効果的なMEO対策で順位を上げるには、以下5つの手順を実践してください。

①Googleビジネスプロフィールの最適化

Googleビジネスプロフィールに自店舗の情報を登録すると、Googleマップ上やGoogle検索結果で表示されます。

店舗情報を正確に登録し、カテゴリやサービス・メニューの登録、写真やURL、予約リンクなどの設定を行いましょう。

【完全ガイド】Googleビジネスプロフィールの設定方法|集客につながる活用術まで徹底解説

②NAP情報の統一

Name(店舗名)、Address(住所)、Phone(電話番号)の情報を、WEBサイトの表記と統一して正確に入力しましょう。

住所の番地表示や、英語の大文字・小文字など、細部まで情報が一致していると、よりGoogle内での認知が高まります。

③写真や動画の活用

店舗の魅力を伝えるために、以下のような写真や動画を掲載しましょう。

  • 多角的な外観イメージ
  • 内装や雰囲気が伝わる店内の様子
  • 取り扱っている商品やサービス

④口コミの活用と管理​

良い口コミを増やしつつ、投稿された口コミに対して、こまめに返信しましょう。

中には、ネガティブな声も寄せられる可能性がありますが、放置せずに真摯に対応すればユーザーからの信頼につながります。

⑤投稿機能の活用​

新商品の紹介やイベント告知など、鮮度の高い情報の投稿を、Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使って定期的に行ってください。

カテゴリとの親和性を意識しながらキーワードを選ぶと、相乗効果が高まります。

MEO対策に適したキーワードの選定方法

MEO対策 上位表示

Googleビジネスプロフィールに情報を登録する際、MEO対策に有効なキーワードを選定すれば効果を促進できます。

サジェストキーワードと再検索キーワードの活用​

ターゲットとなるユーザーの検索意図を理解した上で、潜在的なニーズを満たすキーワードを選定しましょう。

検索ボリュームと競合のバランスを意識する

いきなり検索ボリュームの多いビックキーワードを狙うよりは、競合の少ない関連性のあるキーワードから攻略していくと効果を出しやすいです。

過剰にキーワードを乱用しない

不自然さを感じるレベルまでキーワードを無理やり盛り込むと、キーワードスタッフィングとみなされ、ペナルティを課せられる場合があります。

MEO対策の費用

MEO対策 上位表示

MEO対策を自分で行う場合の費用

MEO対策のツールとして一般的な「Googleビジネスプロフィール」を利用する場合は、無料です。

ただし、自分で行う場合は、正しい知識がないと大きな成果を得られません。

MEO対策を外注する場合の費用

月額数万円ほどから外注できる場合が多いです。

最低でも月額10万円ほどかかるSEOの外注に比べると、比較的リーズナブルでしょう。

自分でも行えるMEO対策ですが、手頃な価格でプロの力を借りれば、より効率的に進められます

MEO対策を外注化したことで、大きな利益を生み出した成功事例を紹介します。

MEO対策の成功事例

En placeの「MEO対策支援代行サービス」では、以下のような成功事例が挙げられます。

フォトスタジオのMEO対策|“予約数2倍”の成功事例

MEO対策 上位表示

Googleマップでの表示順位が低く、新規顧客が来ないことで悩んでいたフォトスタジオでは、Googleビジネスプロフィールの最適化と口コミ管理の仕組み化を行い、来店者数が大幅にアップしました。

【実例】フォトスタジオのMEO対策を完全解説。効果的な集客方法で“予約数2倍”を達成した成功事例を大公開

ポーカー専門店のMEO対策|“月間売上5倍”の成功事例

MEO対策 上位表示

開業当初より「見つけてもらえない」課題に悩んでいたポーカー専門店では、本質的なMEO対策を徹底したことで、月間売上がおよそ5倍にも伸びました。

【実例】ポーカー専門店のMEO対策を完全解説|地方で検索2位になり、“月間売上5倍”を達成した成功事例を大公開

シーシャカフェ・バーのMEO対策|”来店数月間200組増加”の成功事例

MEO対策 上位表示

SNSや口コミだけでは安定した集客が難しかったシーシャカフェ・バーでは、Googleマップ検索からの集客導線を再設計し、月間200組以上の新規集客を達成しました。

【実例】シーシャカフェ・バーのMEO対策を完全解説。効果的な集客方法で”来店数月間200組増加”を達成した成功事例を大公開

パーソナルジムのMEO対策|”+100万超!過去最高売上”の成功事例

MEO対策 上位表示

業界内の競争が激化し、集客に苦戦しているパーソナルジムでは、戦略的な集客提案を行い、月間売上が100万円近く増加しました。

【実例】パーソナルジムのMEO対策を完全解説。効果的な集客方法で”+100万超!過去最高売上”を達成した成功事例を大公開

よくある質問(FAQ)

MEO対策 上位表示

MEO対策って不要じゃないの?

「非店舗型のビジネス」や「地域を問わない業態」であれば、それほど重要ではないかもしれません。

しかし、地域に密着した実店舗を経営している場合は、MEO対策が不可欠です。

悪質な口コミが付いた時はどうすればいいの?

悪質な口コミが付いた場合は、放置せずに適切な対応が必要です。

営業妨害の恐れがある場合は、以下の記事を参考に、Googleへ削除依頼や、法的措置の検討も視野に入れましょう。

【図解】悪質な口コミが営業妨害に?MEOでできる対応策と守り方

MEO対策を学べる本はあるの?

MEO対策を学べる書籍は、数多く市販されています。口コミなどを参考にしながら、自分に合った書物を選ぶとよいでしょう。

書籍の他に、オンラインでも学べる資料が提供されています。チェックシート形式で、課題の整理や取り組みの優先順位を明確化できます。

MEO集客を成功に導く、42の必須チェックリスト

MEO対策を依頼できる優良企業の選び方は?

効果のない施策を高額で提供する悪徳業者もいるため、外注先は慎重に選びましょう。

優良企業を見極める「見るべきポイント」を選び方ガイドにまとめていますので、参考にしてください。

MEO集客対策 支援業者の選び方 完全ガイド

まとめ|MEO対策で上位表示を狙うなら安価な優良企業に外注

この記事では、MEO対策が自分でできるか不安な方へ、効果的に進めるためのテクニックを解説しました。

MEOとSEOとの違いや、MEO対策を行うメリットもご理解いただけたのではないでしょうか?

特に、MEO対策は、SEOに比べると外注コストが安価なので、手軽にプロの力を借りやすいです。

「MEOを自分でやるか外注するか悩む…」「何から手を付けたらいいのかわからない…」

そんなお悩みをお持ちの方は、まずは 無料MEO診断 をお試しください!

Tokyo MEOを活用すれば、単なるMEO対策にとどまらず、初期設計・SNS活用・口コミ対策を組み合わせることで、「継続的に新規顧客を獲得できる仕組み」を構築できます。

MEOについて相談したいという企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご相談、最適なプランの提案からお見積もりまで無料で行わせていただきます。

MEO対策を活用した具体的な施策を知りたい方・自店舗の集客について相談したい方へ

MEO対策で店舗集客を強化したい方のために、ご相談、最適なプランのご提案を無料で行わせていただきます。

下記のボタンから公式LINEを追加し、「診断」と送ってください。

弊社ディレクターより最適な集客方法のご提案いたします。

\今すぐ無料診断を受ける!/

目次