MEO対策を自分でやる方法|オーナーが知るべき基本と成功のコツ

- 「MEO対策に興味はあるけど、やり方がわからない」
- 「業者に依頼せず、自分でできる方法を知りたい」
- 「集客を増やしたいけど広告費はあまりかけられない」
実はこのお悩みは、MEO対策の基本的な知識を身につければ、誰でも解決できます。
MEO対策は、自分でも可能なのですが、正しく行うためには、知識が必要です。
この記事では、MEO対策の基本から、自分でできる具体的な手順、メリット、デメリットまでを丁寧に解説しました。
外注に頼らず、自分の手で集客力を高めたい方にとって、必ず役に立つ情報になっています。
この記事では次のことがわかります。
- MEOとは何か?SEOとの違いは?
- 自分でMEO対策をするメリットと注意点
- 初心者でもできる具体的な9つのステップ
- 成功のポイントと失敗を避けるコツ
MEO対策を自分で行い、成果を出したいと悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。
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MEOとは?自分で対策する前に知るべき基礎知識

MEOについての知識があると、自店舗の集客力のアップにつながります。
まずは、自分で対策する前に知っておくとよい基礎知識を見ていきいましょう。
MEO(マップエンジンの最適化)とは?
MEOとは、Map Engine Optimization の略で、Googleマップ上で自店舗を上位表示させる施策を指します。
例えば、ユーザーが「地域名+業種(例:新宿 カフェ)」などで検索したとしましょう。
この時、Googleマップ上に表示される店舗情報の表示順位が高ければ、そのお店に来てもらえる可能性が高まります。そして、集客力の向上となるでしょう。
MEOとSEOの違いとは?
SEOというのは、検索エンジン最適化を意味するインターネット用語です。
ウェブ検索をした結果、上位に表示させるのが目的になります。
これに対し、MEOは主にGoogleマップやローカル検索に特化しています。
店舗ビジネスにとっては、地図検索からの集客が重要になります。そのため、MEO対策は欠かせない施策なのです。
MEO対策が店舗集客に与える影響とは?
スマートフォンで「近くの⚪︎⚪︎」と検索するとユーザーが増えています。
そのため、マップ検索での上位表示は、そのまま来店につながるのです。
口コミや写真の充実度も判断材料となるため、見込み客に好印象を与えられるでしょう。
MEO対策が自分でできる5つの理由

一見難しそうに見えるMEO対策ですが、実は自分でも行えます。
ここでは、なぜ自分でできるのかという理由を5つに分けて、それぞれ解説していきます。
始めるのが簡単
例えば、SEO対策をする場合は、自社サイトの作成から始まります。
それ以外にも、コンテンツを更新しなければなりませんし、取り組む作業がとても多いです。
その一方で、MEO対策はGoogleのビジネスプロフィールに、店舗の情報を入力すればいいだけなので、誰でも手軽に始められます。
手順もそれほど複雑ではないので、安心してスタートしましょう。
費用をかけずにスタートできる
MEO対策をするときに気になるのが、費用がかかるかどうかということでしょう。
ですが、MEOは特別費用がかかるわけではありません。
Googleビジネスプロフィールに登録するのは無料でできますので、安心しましょう。
また、費用をかけて行う場合でも、MEO対策ツールは格安なものが多いです。中には無料で使えるものもあります。
ですから、SEO対策に比べると、費用をかけずにスタートできるというのが大きなメリットです。
行うべきことが明確
MEO対策の必要性はわかるのだけど、複雑だとやるのが大変だと思ってしまう方も多いでしょう。
しかし、安心してください。MEO対策はやることが明確なため、非常にやりやすいです。
例えば、営業時間や商品といった基本的な店舗情報を登録したり、お店の日々の情報を更新したりしていきます。
それ以外にも、口コミに対して返信したり、お客様に対して、キャンペーン情報を提供したりする作業なので、決して複雑ではありません。
競合相手が少ないため効果を出しやすい
MEO対策をする場合、競合の存在が気になるかもしれません。
確かに競合相手はいるのですが、同じエリアの同業他社に限られます。
また、現時点ではMEO対策をしている店舗が多くないため、競合相手は決して多いわけではありません。
MEO対策は競合相手が少ないため、自分で行ってもある程度成果を出せる施策と言えます。
上位表示の基準が低いため初心者でも安心
MEOは検索された結果、10位以内に入れば許容範囲と言われています。
SEOは3位以内でないと効果がないと言われているので、上位表示させるハードルは低いと言えるでしょう。
ですから、10位以内に入れば、お店選びの比較検討になります。
ただし、10位の場合と3位の場合では、集客力に差が出てきますので、目標は3位以内を狙うといいでしょう。
検索表示の3位以内に入るのは、確かに難しいのですが、まずは、10位以内を目指し、慣れてきたらさらに上位表示を目指すという方向で対策をしていくといいでしょう。
自分でMEO対策を行うべきケースとは?

MEO対策は外注することで大きな効果を発揮する可能性がありますが、業者選びを間違えると、かえって成果が出ずにコストだけがかさむというケースもあります。
以下のような業者に依頼するくらいなら、自分で取り組んだ方が成果につながることもあるのです。
月額が極端に安い業者には要注意
「初期費用無料」「月額数千円から」など、相場よりも大幅に安い価格を提示する業者には注意が必要です。
こうした業者の多くは、Googleビジネスプロフィールの初期設定や投稿代行といった表面的な作業しか行っていないことが多く、集客に直結するような分析や改善提案はほぼありません。
対して、MEOで結果を出すためには、以下のような戦略的な運用が必要です。
- ターゲットキーワードの選定
- ビジネスカテゴリ・サービス内容の最適化
- 投稿内容の戦略設計
- 数値分析を踏まえた改善提案
これらを行わず、テンプレート的な対応しかされない場合、「頼んだのに集客が増えない」という結果になるリスクが高まります。
成果の出るスピードはどのみち一緒
MEOはSEOと同様に、すぐに成果が出る施策ではありません。
そのため、「外注すればすぐに集客が増える」と思って依頼したのに、数ヶ月経っても成果が見えず不安になる…という声も少なくありません。
この点では、自分でやる場合も外注する場合も成果が出るまでの時間軸に大きな違いはないということを理解しておく必要があります。
自分でやることで最低限の理解が深まる
仮に将来的に外注を検討する場合でも、一度自分でMEO対策に取り組むことで、最低限の知識や判断基準が身につきます。
結果的に「どの業者に依頼すべきか」を見極める目が養われ、質の低い業者に騙されるリスクを減らすことができます。
このように、「なんとなく安いから」「営業をかけられたから」といった理由で業者に丸投げするのは非常に危険です。
レベルの低い業者に依頼するくらいなら、自分で取り組んだ方がコストもリスクも抑えられるのが実情です。
逆に、正しい運用・分析・改善を伴ったMEO支援ができるパートナーを選べば、最短距離で成果を出すことも可能です。
自分でMEO対策を行う3つのメリット
MEO対策は自分でも可能です。そして、主に3つのメリットがあります。ここでは、MEO対策を自分で行うとよい3つのメリットをそれぞれ解説します。
外注と違いコストゼロ
MEOは外部企業に依頼もできます。しかし、その際の費用は月額で3〜5万円程度です。
そのため、自分で行った方が、費用をかけずに対策ができるでしょう。
外注する場合、月額数千円から請け負ってくれるケースもあるのですが、この場合、基本的な設定しかやってくれないため、注意が必要です。
必要なサービスを十分に受けるためには、やはり月額3〜5万円程度はかかると覚えておきましょう。
これは年間に換算すると、36〜45万円ほどかかるので、費用を抑えたい場合は、自分でやった方が効果的です。
意外と外注するよりも成果が出やすい
MEO対策は、効果が出るまで一定の時間がかかります。特にWEBマーケティングの成果というものは、時間がかかるものが多いです。
そのため、対策をしても一定の時間がかかると把握しておきましょう。
これは外注する場合にも言えます。例え外注したとしても、成果が出るのはすぐではないので、焦ってしまうかもしれません。
また、レベルの低い業者に頼むと、全く効果が出ないケースもあるでしょう。
これらを考えると、自力で行った方が、経験やノウハウが蓄積されるので、メリットとなる場合もあります。
経験とノウハウを得られる
自分でMEO対策を行うと、それに応じて経験やノウハウが溜まっていきます。
また、従業員にMEO対策を任せれば、スタッフのスキルも高まっていくので、仕事の幅も広がるでしょう。
さらに、新しい店舗をオープンさせる際も、MEO対策の知識があれば、早いタイミングで集約を増やせるのでオススメです。
最初から1人でやるのが難しいと感じるのであれば、数ヶ月ほど、外部の企業に依頼して、ノウハウを教えてもらう方法もアリです。
MEO対策の具体的な9つの手順

MEO対策は、決められた手順を踏んで行う必要があります。ここでは、具体的な手順を9つに絞り、それぞれまとめていきます。
手順① Googleビジネスプロフィールへの登録
まずは、Googleビジネスプロフィールに登録しましょう。これは、Google検索や、Googleマップ検索の結果などに表示される、店舗の情報を管理するシステムです。
また、無料で登録できるので、最初に登録するようにしましょう。Googleビジネスプロフィールはこちらから登録が可能です。
手順② 正確にオーナー確認をする
基本情報の登録が終わったら、次のステップに進みます。
具体的には、オーナーの確認という作業です。基本情報を入力すると、登録した電話やメールアドレスに、コードが送信されてきいます。
そのコードを入力し、本人確認を行うのです。
この作業が終わると、自社のGoogleビジネスプロフィールにおいて、情報を登録したり、追加・編集などの作業ができるようになります。
手順③ 適切なキーワードを設定する
本人確認を終えると、次のステップです。
具体的には、キーワードの選定という作業を行います。これは、自分のお店をGoogleマップ上で上位表示させるための、キーワードを設定する作業です。
例えば「原宿 カフェ」といった検索ボリュームが多いキーワードは、競合が多いため、検索表示で上位になるのは難しい場合が多いです。
このような時に、検索ボリュームが少ないであろう詳細な商品ジャンルを検索キーワードに設定すると、効果的です。
具体的には、「原宿 パフェ 大きい」などに設定するといいでしょう。
こうすると、競合が少ないため、上位表示を狙いやすくなるのです。
まずは、小さいキーワードから探していき、慣れてきたら、検索数の多いキーワードを設定していくと効果があるでしょう。
手順④ 魅力が伝わる写真を選ぶ
キーワードを設定したら、次のステップに進みます。
具体的には、お店の雰囲気が伝わる写真をGoogleビジネスプロフィールに追加するといいでしょう。
この時、写真の数は多い方がいいです。理想は30枚以上ですが、少なくても10枚以上載せるようにしましょう。
自分がお店を選ぶ時、どんな写真があったらいいか?
このように自分だったらと考えると効果的です。飲食店だったら、料理の写真は必須ですし、お店の様子がわかる写真も追加しましょう。
それ以外には、店舗の外観の写真があると便利です。なぜなら、このような写真があると、利用者が来店時に迷わず到着できるからです。
手順⑤ 具体的な店舗の商品を紹介する
写真を追加したら、具体的な店舗の商品を紹介しましょう。
商品は写真入りで登録できます。ですので、可能な限り写真を表示させた方が、利用者の目を引きやすくなるでしょう。
写真以外にも、商品名、カテゴリ、価格、1000文字以内の説明文を追加できます。
手順⑥ 投稿機能を上手く使いPRする
Googleビジネスプロフィールには、投稿という機能があります。これはお店のお知らせなどを伝えられるシステムです。
これらの機能を利用すると、お店に新しいキャンペーンやイベント、新メニューなどをPRできるようになります。
店舗情報を、常に最新のものにしておくと、Googleの評価が上がりやすいので、上位表示されやすくなります。
最低でも週2回は、最新の情報を発信するようにしてください。マメな更新が、Googleからの評価を上げるコツなのです。
手順⑦ 自社サイトとGoogleビジネスプロフィールを連携させる
自社のホームページと、Googleビジネスプロフィールを関連づけると、一層効果的です。
具体的には、Googleビジネスプロフィールの情報の項目のあるウェブサイトという欄に自社のHPのURLを入力するだけで完了です。
それ以外には、Googleマップの共有リンクと、Googleビジネスプロフィールの地図情報に、自社のホームページを記載する方法でも大丈夫ですので、どちらかやるようにするといいでしょう。
手順⑧ 自社サイトのSEO対策を強化する
MEO対策をする場合でも、自社サイトのSEO対策をすると、一層効果的です。
なぜなら、Googleビジネスプロフィールの表示順位は、これらに紐づいた関連サイトの掲載順位も関係しているからです。
関連する自社のホームページのSEO対策を一緒に行うと、Googleビジネスプロフィールの表示検索も上位になる可能性があるので覚えておきましょう。
手順⑨ 徹底した口コミ管理と返信を大切にする
口コミの管理と返信は大切にするようにしてください。
なぜなら口コミの点数や数は、Googleビジネスプロフィールの直接的な評価につながるためです。
来店してくれたお客様に対して、口コミをお願いするなどして、投稿が多くなるような工夫が必要になります。
しかし、注意しなければならないのは、口コミを書いて割引などにする行為はNGです。
Googleのポリシー違反となり、アカウントの利用停止になってしまう可能性があるため、やらないようにしましょう。
それ以外には、投稿された口コミに返信すると効果的です。
顧客とのコミュニケーションを大切にしていると、お客様にわかってもらえれば、ファンになってもらえますし、違うお客様を連れてきてくれる可能性が高まります。
高評価の口コミだけではなく、低評価の口コミにも対応するようにしてください。
なぜなら、高評価ばかりに対応していると、都合に悪い口コミは無視するというレッテルを貼られてしまうためです。
口コミの集め方は以下の記事を参考にしてください。

MEO対策を自分で行う時の5つのポイント

MEO対策は自分で行うときに抑えておくといい5つのポイントがあります。ここでは、それらのポイントを細かく解説していきます。
プロフィールの情報を詳細に設定する
Googleビジネスプロフィールの情報は、可能な限り充実させるようにしてください。
なぜなら、これらの情報が充実していると、ユーザーが検索したキーワードを一致しやすくなるためです。
住所、電話番号、カテゴリ、属性などの基本的な情報は必ず記載するようにしてください。
それにプラスして、営業時間や、商品、サービスメニューなどを充実させていくと効果的です。
また、商品の写真やお店の雰囲気が伝わる写真を添付するのも忘れないようにしましょう。
最新で正しい情報を常に提供する
Googleは新しい情報を定期的に投稿するコンテンツを評価してくれます。
ですから、常に最新の情報を保つようにしてください。これが結果的に検索上位になるための秘訣なのです。
ただし、情報は正確であるようにしてください。
例えば、営業時間の設定で実際と違っていたり、検索画面では営業中なのに、閉店していたりすると、お客様が混乱してしまいます。
こまめにGoogleビジネスプロフィールの情報を更新し、正確性を意識するようにしてください。
NAP情報を揃え知名度を上げる
NAP情報というのは、Name(名前)、Adress(住所)、Phone(電話番号)の頭文字をとったマーケティング用語です。
GoogleはこのNAP情報をもとに各店舗を認識しています。
ですので、自社のHPやSNSに載っている情報と、NAP情報が違っていると、Googleが別の情報と判断し、検索で上位表示させるのが難しくなってしまうのです。
そのため、NAP情報は必ず揃えるようにしてください。
検索キーワードの徹底した分析を行う
キーワードを決めるときは、検索されているキーワードをよく分析するといいでしょう。
例えば「新宿 美容室」などとネットで検索すると、エリア内にどのような美容室があって、競合他社がどのようなMEO対策をしているかわかります。
この時、競合他社と差別化するためにも、違ったキーワードを考えて、絞っていくようにするといいでしょう。
ガイドラインを違反しないように注意する
Googleが持つガイドラインには違反しないようにしてください。
例えば、報酬を渡していい口コミを書いてもらったり、検索キーワードを偽り、実際とは違う名前などを登録するなどです。
これらは全てガイドライン違反となり、アカウントの停止や上位表示されなくなってしまう罰則を受けたりするので、注意しましょう。
ガイドラインは、Googleビジネスプロフィールを利用するオーナーを対象したものですので、禁止事項などは事前に抑えておくようにしてください。
MEO対策を自分で行う3つのデメリット

MEO対策は自分でも可能ですが、注意しなければならない点もあります。ここでは、MEO対策を自分で行う際のデメリットを3つまとめてきます。
意外と手間や時間がかかってしまう
MEO対策をするのは、自分でも可能なのですが、その分、手間や時間がかかります。
具体的には、市場調査をしたり、キーワードを選定したりする作業は、特に時間がかかるのです。
特に初めて取り組む場合は、学習と試行錯誤を繰り返すので、余計に時間がかかります。
必ず成果が出るとは限らない
MEO対策は専門的な知識が必ずしも必要となるわけではありません。
そのため、誰でも取り組めるでしょう。このような理由があるため、一定数の利用者がいます。
ですから、やれば必ず成果が出るというわけではないのです。
また、効果が出るまで時間がかかりやすいので、効果が出ないからすぐに諦めるのではなく、根気強く作業を続ける必要もあるでしょう。
経験がないため知識を身につけるまで時間がかかる
MEO対策で上位表示させるためには、やはり一定の知識や経験が必要になってきます。
特に上位3位以内に入るといった大きな目標を立てた場合は、競合の数も自然と多くなるので、専門的な知識が必要になるケースもあります。
ですので、常に勉強する姿勢を忘れないで、挑戦と試行錯誤を繰り返し、自分なりにノウハウを蓄積していくようにしましょう。
まとめ|自分でMEO対策は可能!まずは一歩を踏み出そう
MEO対策は、正しい手順と継続的な運用で、誰でも取り組める集客方法です。
店舗オーナー自身が、無料できる、効果が出やすい、といったこの施策に取り組めば、競合に差をつける大きな武器となるでしょう。
これからMEO対策を自分で行おうと考える方は、ぜひ、この記事を参考にして、まずはGoogleビジネスプロフィールの登録から、第一歩を踏み出してみましょう。
「やってみようかな」と思った今がチャンスです。
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